《産業映像部門》

『人生放棄しますか? 〜心と体をむしばむ薬物乱用〜』

株式会社 東海ビデオシステム
石川 智一

この度は、第11回中映協映像コンテスト 産業映像部門の《大賞》にご選出頂きまして、誠にありがとうございます。

この映像は、愛知麻薬協会様からの依頼を受け、東海3県の小・中・高校に配布し、子供たちに「薬物乱用」の恐ろしさなどを再度知ってもらうための教育用ツールDVDとして制作しました。

以前からこのような教育用ツールは、静止画と文字で構成されたCD−ROMが配布されていましたが、ページの階層が深くて、文字数もかなり多いため「子供たちに見せにくい! 途中で飽きてしまう!」・・・などの問題を抱えていました。
そこで、極力文字を使わず、見やすい「動画」にすることにより映像と音声で、直接見る人に強く訴える手法を取りました

では、何が一番訴えるパワーが強いか?
それは、後にも先にも「薬物乱用者の生の声(心のメッセージ)」しかない!!
と考え、3名の体験者にかなりな時間をさいて話していただき、インタビュー構成で制作しました。
三者三様の堕ちていく様・・・映像は、顔を隠すこともなく、音声も変えることもなく、赤裸々に告白し、訴えかけます。

麻薬、覚醒剤というと一般とは違う世界の人たちしか入手できないものだと考えられがちですが、時代は、今やインターネット等で簡単に、しかも安価で売買されているのが事実です。
この映像が、「どんな人でも陥る罠」の警鐘となるのではないかと思います。
このような賞をいただいたことは、心から喜びを感じていると同時に、たくさんのご協力していただいた方々やスタッフに感謝いたします。本当に有り難うございました。



【戻る】