《番組部門》

『さいかい 東日本大震災、その時ペットは』

株式会社 CBCクリエイション
制作1部  柴山直輝

このたびは、中映協映像コンテスト〜テレビ番組部門〜大賞に選出していただき、関係者の皆様に深く御礼申し上げます。

制作にあたりこの1年を振り返れば、まさに「初めての経験」の連続でした。番組の始まりは、2012年2月に行われた総務省の「海外への情報発信強化」事業の映像コンテンツ企画コンペでした。その内容は東日本大震災からの復興を海外に伝えるドキュメンタリー、しかも海外の放送局と共同制作をすることでした。全国から420件という多数の応募の中から29本の企画が採択され、幸運にも弊社がその中に入っていたのです。

その後、ベルギーの放送局(RTL)と組むことが決まりました。ベルギー(放送局)とシンガポール(コーディネーター)、東京(通訳)、名古屋(弊社)の4か所をスカイプで同時につなぎネット会議なんていうのも初めての経験でした。さらに海外と日本のドキュメンタリー番組に対する考え方の違いや撮影方法の選択基準などを学ぶことができました。紆余曲折ののち、弊社がまず英語版を制作してそれをRTLがフランス語に翻訳して、ベルギーとルクセンブルクで放送したのです。

また弊社は英語版を制作した後、日本語版「さいかい」の制作に取り掛かり、ナレーションを書き直して女優の鶴田真由さんにナレーターを務めていただきました。そして3月10日にCBCテレビで、3月23日にBS−TBSでの全国放送に至ったのです。

また、今回弊社では初の成果として「さいかい」の製作著作権を、制作会社が単独で100%ホルダーとなり「製作著作 CBCクリエイション」と表記して放送できたのです。
ようやくミッションを終えたところで、大賞という栄誉をいただくことができスタッフ一同喜んでいます。同時に新たなライツを生み出すべく今後も精進していきたいと思います。




【戻る】